大学のパンフレットを見てみよう

いまあなたは気になっている大学はありますか?

もしあれば大学のパンフレットを見てみてください。

最初の10ページで学校の"色"が結構見えてきます。

 

 

|200冊読んで気づいたこと|

大学のパンフレットなんて、他の会社に制作の多くを任せている大学が多いのですが

うちの大学では大学のパンフレットの大部分を自分達で作っています。

そんなわけでめちゃくちゃ読みました。

ほんとに200冊くらい読みました。

 

https://telemail.jp/shingaku/contents/index.php

いまはデジタルパンフレットで読めるのでここのサイトマジでめちゃめちゃみました。

気になったパンフレットを取り寄せできるのもいいですね。

意外とパソコン画面で見るのと、手元の紙で見るのとでは印象が全然違います。

 

それはさておき大学のカラーが色濃く出るのがパンフレットです。

ほとんどの場合、最初の10ページ以内に学校で力を入れている活動が載っています。

 

・留学めちゃくちゃ行ってる

・地域での活動しまくってる

・エモい感じの写真入れまくって、清楚系なイメージを出してる

・ぶっ飛んだ学生のインタビュー載せて、個性大事にする感出してる

などなど

 

パンフレットを作る側もどんな印象を持ってもらうかをとても気にして作っていますので、ここに勝負かけてます。

この大学って、何に力入れてるんだろう?

自分の求めているところとあってるかな?

は実は最初の方のページに詰まってたりします。

 

そんなことを考えながらパンフレットを見てみると面白いかもしれません。